milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

動き出す

まだここが使える。

それは非常にありがたいことだ。

 

最後の投稿から、3年以上が経過。

まさかその後、誰かに読ませる文章を書くようになるとは思わなかった。

人生は本当に何が起こるかわかったもんじゃない。

 

コロナの件もそうだ。

こんな世の中になるなんて、年明け早々は思いもしなかった。

 

中国では、年明け前にcovid-19ウィルスについて認識していたようだが、誰がソーシャルディスタンスな世の中を想像できただろうか。本当に一寸先は五里霧中だ。

 

4月7日の緊急事態宣言を受けた次の日から、自分はとにかく引きこもった。

1月末より、新球団・琉球ブルーオーシャンズと、昨年から担当するロッテの取材のため沖縄へ。その取材あれこれが2月29日に終了し帰京。疲れた体を少しずつ稼働させながら、プロ野球開幕と新たに入る番組へ向け、心身の準備を整えていたが、その矢先の緊急事態宣言。予定は大きく狂った。

 

3月下旬の段階から「いずれは外出禁止令が出るのでは」と、予想はしていた。そこまで厳しい制限ではなかったが、宣言を受け、初めていた新担当番組での研修はわずか2日で休止が決定。決断早いよ、N○K。

 

そのあと、正直、何もする気が起きなかった。

 

ただ「何かしないといけない・・・」と、慌てることもしなかった。

自分が「動きたい!何かやりたい!」という気持ちになるまで、とにかく待つことにした。要するにサボったわけだ。

 

最初の2週間は、体調が優れなかったこともあり、病気を持っている前提で行動。

部屋からほとんど出ず、家族と生活時間帯を変え、接触どころか極力会話もしなかった。

 

完全に引きこもり。

やりすぎて、さすがに怒られた。

 

4月の後半あたりから、料理を始めた。

やるまでは億劫だったが、始めてみると楽しくなった。

ホットケーキミックスが、こんなに買えないなんて、誰が想像できただろう。(誰も想像しないよね)

 

料理は楽しい。揚げ物とかもやってみるとできるもんだと気づけた。

ただ、これが義務になると途端にしんどい。

「何を食べよう。何を食べさせよう」とか、毎日考えるのが本当にしんどい。

これを仕事をしながら毎日やってきた母親の偉大さを、改めて思った。お母さん、本当にありがとう。

 

5月7日に緊急事態宣言は延長。

この辺りから、月末での解除に向け、少しずつ動き出すことにした。

 

ただ、やってみて思ったが、自分は家ではどうしても仕事ができない。スイッチが入らないのだ。

 

そこで、机に向かう場所を改めて作った。

改良の余地はあるが、自宅に自分の気持ちを切り替える空間を作ることができ、重い腰がようやく持ち上がった。

 

実際に仕事はないが、まずは新しい仕事に向けて、知識を入れることを改めて始めた。

 

MLBの記憶はかなり昔で止まっている。

プッツという投手が、リリーフをやっていた時だから、かなり前のことだ。

「プッツがプッツン!」と原稿を書いて、アナウンサーの方に読んでもらったことを思い出す。

 

その方も、他にご一緒に仕事をさせていただいた解説者方々も、何人かは鬼籍に入ってしまった。時間は経っているんだ。

 

過ぎた時間は戻らない。

何もしなかった時間も戻らない。

 

ただ、いつからでも始めることはできる。よね?

 

 

 

 

プロ野球は6月19日の開幕を正式に発表。

よほどのことがない限り、その予定は動かさないだろう。

 

担当番組の予定がどうなるかはわからないし、実際に局の方針が話し合われるのは、明日以降だろう。

 

この期間、動いていた人たちからは、一ヶ月ほどの周回遅れとなっているが、できることに向け、動き出そうと思う。