milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

あなたのダイアリー名を教えてください。

  • milo23の「何でも食うよ」

ダイアリー名の由来を聞かせてください。

  • この日記を書き始めて1年以上立つのだが、振り返ってみるとあまりにいろんなことに触れているので我ながら「雑食だなぁ」と思ったため。

ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

  • milo23

ユーザー名の由来を聞かせてください。

  • 学生時代のあだ名「MILO」に「にぃさん」を足したもの

IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

  • mitsumame36
  • 甘党なんです。洋菓子よりも和菓子が好きです。でも、「あんみつ」より断然「みつまめ」が好きなんです。(キッパリ)

性別聞いてもいいですか。

  • 野郎。

生まれた年はいいかしら。

  • いいわよん。1973年

職業は秘密ですか。

  • うんにゃ。
  • やっと決まった仕事はADです。

家族構成はまずいですか。

  • 父・母・妹・かわいい甥っ子

出身地はどちらですか。

現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

  • 神奈川県

眼鏡、かけてますか。

星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

  • 身長170cm・体重62kg・O型のおひつじ座。

インターネット利用歴はどのくらいですか?

  • 以前の就職時からなので足掛け5年ほど

あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

  • ???

他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

  • あります。

はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

  • いまのところ自宅

はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

  • 友人の紹介

はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

  • 友人のはてなを読んで触発されたことと、文章を書くきっかけが欲しかったから

はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

  • ×

他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

  • 友人の紹介なので他を知らなかった。

はてなダイアリー、使ってみてどうです?

  • シンプルで良い。

はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

  • あまり「赤裸々」ではなくなったと思う。

目玉焼きには何をかけますか。

  • 主にソース・・・ってなんの質問?

好きな食べ物を教えてください。

  • 蕎麦(たぬき←関東/ざる)
  • 松屋のビビン丼
  • あとは辛いもの全般

好きな飲み物はなんでしょう。

嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

  • ピーマン(苦い)
  • トマト(見た目がグロテスク)
  • ※ちなみに嫌いだけど食べられます。

好きな生き物を教えてください。

  • 自分

人によく知られた、あなたの趣味は?

  • スポーツ観戦(主にプロレス・格闘技)
  • 賭け事(競馬)
  • 観劇(主に小劇場)

隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

完全に人に言えない趣味もありますよね。

ごひいきのスポーツチームはありますか?

ごひいきのスポーツ選手、いますか。

  • いっぱいいます。

音楽で好きなジャンルやアーティストは?

  • あまり詳しくないのですがジャズ(親父の影響だと思う)
  • あとはオールディーズ・ナツメロ(曲名とかはわからない)
  • 最近のひとだとEGO-WRAPPIN・鬼束ちひろ

好きな本や作家は?

好きなマンガや漫画家は?

好きなゲームやホビーはありますか。

架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

好きな映画やドラマは?

よく見るテレビ番組を教えてください。

好きな俳優や芸能人は?

自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

  • こないだ、留学生に「うまに似ている」っていわれました・・・。

お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

尊敬する人物をひとり挙げてください。

ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

  • みんな、一箇所でやってほしい。はてなに限らずどこでもいいので。

いま一番注目していることは、なんですか。

恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

  • おもしろいけど節度のある人。距離感がいい人。

オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

  • 支離滅裂なのでそんなにイメージ変わらないかと・・・。あ、やかましいと思う。

このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

  • 「何でも食うよ」

このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

このダイアリーの短所は?

  • 一貫性がない

書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

  • 打ちながら直す。

一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

  • 場合によるが基本的には但し書きを添えない。

エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

  • 書かないが嘘メールは送る。

普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

  • みんな書けばいいと思う。なかなか会う機会もないので。

あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

  • 50/50

なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

  • 読んで不快感を与えないように。

現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

  • オレンジが好きなので。
  • 今は違うが、初期のころはi-Macのタンジェリンをつかっていたので。

はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

  • ×

トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

リンク元ってよく見ますか。

  • 個人なら。

リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

  • 特にないなぁ・・・。世の中いろんな人がいると感心するけど。

はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

  • 必要に応じて

キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

  • なんでもこい!にしてると思う。

キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

  • ○:色指定をしても、還元されないときがあるので。

新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

  • デキまん

なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

  • ありのままをうけいれます

コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

  • みんなオッケー。たのしく行きましょう!

ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

  • ○:最初はためらうが、長いこと読んでいるところにはやはりいつかは挨拶しなければと思っています。

はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

  • ×

はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

  • ○:質問に答えてもらってます。

何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

  • たぶんパブリック。

上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

  • 隠す必要がないから。

アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

  • 自分がよく立ち寄ること。 利用する見込みがありそうなところ。

アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

  • 見なくなったところ。

ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

  • よくわからないので触ってない。

上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

  • 分かりやすければ使うこともあると思う。

新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

  • ???

有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

  • ×

アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

  • アファリエイトってなに?

はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

  • たまに読み込めないことがあるが、それはこちらの環境のせいなのか?

はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

  • 比較しようがないので採点はできないが、よくできているとは思います。

注目しているはてなダイアリーを教えてください。

  • ないしょです。(プライバシーの問題もあるので)

はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

  • yahooがブログを始めたので注目

目標にしてるサイトって、ありますか?

  • ×

このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

  • とくに想定はしていなかった。

今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

  • とにかく「何でも食って」行きたいです!

100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

  • 専門的なことはよくわからんのでそこはなぁと言う感じです。

今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

  • もっとパーソナルかマニアックな質問があってもいいと思う。たとえば「座右の銘」はなに?とか。

上のを思いついた方、その質問に答えてください。
「生活の潤滑油」
これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

  • 迷わず書けよ。書けば分かるさ!

はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

  • ???

はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

  • ごくろうさまです。知識の相互補完・・・ナイスだと思います。これからも頑張ってください。

おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

  • はっちゃけ!