milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

医者めぐり

起きたら熱っぽくおなかの調子が悪かった。母親から「ウイルス性胃腸炎」ってのをもらった模様。マックは休み。
昨日に比べ、歯痛は治まったもののバイトも休んだことだし、歯科へ出かけた。
診てもらった後、歯医者曰く
「これは歯じゃないねぇ」<は?と俺。
「副鼻腔の炎症じゃないかな」<ふくびくう??
「上部の歯の根元は通常、副鼻腔へ突き出しているんですよ」<ふむふむ
「そこが炎症を起こすとその近くの歯が痛くなるのです」<なるほど
miloさんの場合、対象個所の歯に虫歯は見受けられないし、1本ではなく広域に渡っているので」<はいはい
「耳鼻科に行って診てもらったほうがいいと思います」<ふへ?わ、わっかりましたー!
痛い個所が個所だけに意外な名前がでて正直、ビビッてたじろいだのだが、かくして産まれて初めて医者を掛け持ちすることと相成りました。

耳鼻科での結果は「副鼻腔炎

レントゲンを見せてもらったが、本来ならばあるべき空洞の個所が白く潰れていた。どうやら膿が溜まっているのだそうだ。原因は推測するにAD時代の末期、歯医者に行くことが許されず放置してめちゃくちゃ悪化し脳まで痛くなった虫歯のせいと思われる。ほんとあの会社はいろいろめちゃくちゃにしてくれたわ。
病名がわかったのはいいが「本来あるべき空洞が白く潰れた」自分のレントゲン写真って気味が悪いもんですな。自分の頭蓋骨ははじめてみた。変な感じだ。