milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

東京開催

中山開催はプラスで乗り切ったわけだが今週から府中での開催。傾向と対策を練り直すことになる。
今日は東スポを14時に手に入れてから帰宅までズーッとにらめっこ。読めば読むほど頭がこんがらがる。これも欲のせいなのか。

根岸S(GⅢ)

先週の時点ではスパイキュールメイショウボーラーで決まりだろうとタカをくくっておったのだが、周知のとおりスパイ骨折により戦線離脱(最悪引退も)くやしい半面、「レース中じゃなくて良かった」と思う冷静な自分もいたりする。しょうがないじゃん。人間だもの。
いろいろレース検討をしたがこのレースは最後に回した。だってわからんもん。

その他のレース

全体的に難しい。日曜のほうが幾分絞れそうな気がするが、開幕週だし緩めで。

○東京9R 
馬連8から2.5.6 3連複8-5から2.4.5 8-2から4.5.6
注目馬:4番ディープサマー。ここは楽勝しなければならないのだが、どうも近走がだらしなさ過ぎる。思い切って叩き切った。まあ、勝たれたらしゃーねぇーや。
○東京10R 
馬連12から2.6.14.16 3連複12-14から2.3.6.10.16 12-6から2.3.10.14.16
注目馬:2番カフェムーン。連勝中で武豊に乗り替わり。間違いなく人気になる。んが、今回は昇級戦であり、初距離であり、関東馬のくせにコース経験も殆どない(1戦着外)危険すぎる・・・
○京都9R 
馬連4から1.3.10 3連複4-1.3.10BOX
注目馬:4番オリエントチャームゴールドアリュールの妹。じゃあダートで走ったほうが・・・。
○京都10R 
馬連4から3.5.6.8.11 3連複4-6から3.5.8.11
注目馬:なし。
○京都11R 
馬連4から1.6.8.14 3連複4-8から1.6.14.15 4-6から1.14.15
注目馬:8番アグネスギンガ。ここ勝つと除外挟んで4連勝になります。興味ないですが・・・
○小倉11R 
馬連9番から2.3.7.8 3連複9-2から3.7.8
注目馬:9番メイショウホウオウ。この馬、東京9R出走の8番アドマイヤムサシの兄貴でございます。芝でもやれるだろうし、今回は人気薄。鞍上は大西。やってくれそうだ。

・・・なにやら4番ばかり買ってるよ。あら?京都全部本命だし。その京都、全体的にはアンカツに注目。去年の休養以来、勢いが止まってしまったような気がする。特に人気馬を勝ちに持っていく回数が少ないように思われる。まぁ、武が勝ちまくったこともあるんだろうが・・・。

再び根岸S(GⅢ)

当初はメイショウを軸に考えていた。東京ダート1400mは基本的には先行が断然有利という情報もあって安易に考えていた。が、ちょっと待て。ここで謎掛けがあることに気が付いた。
サミーミラクル 武幸四郎
アドマイヤマックス 武豊
何故、豊はサミーに乗らないのだろうか?
豊のお手馬が幸四郎に乗り替わることは良くあることだがどこかの新聞には「すぐに自分に戻せるから」だと書いてあった。つまり、今回は見捨てたわけではないと思われるのだ。
サミーにとって今回は適距離であり、実績もある。勝ってもおかしくない。
一方のアドマイヤは初ダート。自分で感触を確かめたかったのではないだろうか?以前、豊は騎乗選択について「あとで後悔したくない」というようなことを言っていた。今回はハットトリックとの振分けという話も出ているが、今後のことも考えて、あえて今回はアドマイヤを選んだのではないだろうか。もちろん、チャンスもあると思っているであろう。
スパイの離脱とこの乗り分けによって、おそらく人気はメイショウの一本被りになる。いくら先行有利とはいえ、前走とは違い、人気を背負った逃げ馬。しかも、今回は同型馬も強力になっている上にマークもされるであろう。
ならば、武兄弟の1.2もあるんじゃなかろうか。実際に今回のサミーは狙い目だと思うし。
あれこれ迷ったが買い目
東京11R
馬連 1.4.8BOX
3連複 1-8から10.14.16 1-4から10.14.16
怖いのは14番のエコルプレイス。メイショウとの兼ね合いもあるがこのコースのレコードホルダー(しかも"良"時)なので抑えておきたい。