milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

耳鼻科にて

お婆さんに抱っこされた2歳ぐらいの男の子と相席になる。おそらく母親は仕事かなんかだろう。その子は安心しきった表情で静かに順番を待っていた。正直「えらいなぁー」と関心して見ておった。
ここの耳鼻科は待ち時間が長いのでいつのまにか眠ってしまったのだが、突然の泣き声で目がさめた。
見ると隣のお婆さんの姿はなく、変わってスーツっぽい(服装には疎いのでよくわからん)格好のご婦人がその子をあやしていた。どうやら母親のようでおそらく仕事帰りだろう。
母親はしきりに「ばぁばは疲れちゃったからお休みするの」と幼児に言い聞かせていたがそんなことお構いなしに泣き喚きまくっていた。
とうとう母親はお婆さんを呼びにいき、抱っこしてもらうことにしたようだ。するととたんに泣き止む幼児。母親の立場はないやな。お婆さんの方が安心できるってことでしょ。これは。
どの家庭にもそれぞれの事情があって仕方のないことなんだろうが、子供と一緒にいる時間ってのは大切なんだなぁと、極力つくらなきゃいかんのだろうなとなんとなく思った次第だ。もっともオレは結婚するのかどうかという基本的な問題を抱えているのだが・・・・それは棚上げ。