milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

鎌倉に行ってきました。

昨日の雪は見事に積もり、人通りの少ないうちの近所では、路面にも雪が残っている始末。歩くたびに足の裏からやわらかい感触が伝わってくる。平和だなぁ。だが、そんな幸福感もつかの間。ラッシュに揺られていつもの癇癪持ちへ戻ってしまう。ったく、どいつもこいつもむかつくんじゃぁあああーーーー!!!朝の電車は。
そんな私のしょっぱなのお仕事は、目黒区鷹番から鎌倉市長谷への配達。わぁ遠距離、ラッキー。
鎌倉なんて小学校の遠足以来だから20年振りである。(この前、逗子に言ったときには素通り)その遠足でのことなんて殆ど覚えていないのだが、何故か「銭洗弁天」のことだけは良く覚えていた。
配送が終わると早い休憩に。休めるようなところは見当たらないので、思い切って銭洗弁天へ行ってみることにした。鎌倉駅から1.5km。まあ歩けるだろう。
道々であたりを散策しながら緩やかな坂道を登る。観光地とはいっても、殆どが民家でその間を抜けるようにして、それぞれの名所に行く感じになるのが鎌倉だ。途中の甘味処に目がくらむも、最近は金欠気味なのでぐっとこらえながらの20分。最後に急な坂道を登ると洞窟のような入り口に出くわす。そこが銭洗弁天の入り口。石の鳥居も立っている。
道中の記憶、特に坂を登った印象などは全く覚えがなかったが洞窟のような入り口をくぐり始めてからは記憶の中の世界と殆ど変わりなく、銭洗弁天はそこにあった。20年ぶりにお金を洗う。これで金運があがってくれると良いんだけどなぁ。その後、かなり遅い初詣。今年は有意義に過ごせるように願いをこめた。
結局、殆ど歩き詰で休憩が終わってしまったが、行ってみてよかったと思う。
あと、江ノ電鎌倉駅内で売っているコロッケが非常においしそうでした。今度行く機会があったら絶対食べよ。