milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

僕らの音楽2「平井堅」(ゲスト:三谷幸喜)

人に勧めた手前見ました。
前回の「僕らの音楽」もたまに見ては「音楽っていいなぁ・・・」とぼんやりニコニコしていたものですが、今回の2は前回のように特定のMC(鳥越俊太郎)がいるのではなくアーティストが会いたい人物と対談する形式をとっている。
今回の平井堅さんが希望したゲストは喜劇作家・三谷幸喜氏。私も好きな脚本家である。(残念ながらサンシャインボーイズは見たことがない。見たいんだけどなぁ・・・)
実は平井堅さんのデビュー曲は三谷さん脚本のドラマ「王様のレストラン」のエンディングテーマ曲になっている(関東では夕方再放送していまっせ)のだが、ご本人にはお会いしたことはないんだとか。
さて対談。三谷さんはよーく知っている三谷さんテイストの語り口調なのだが、平井さんがあんなきさくで普通っぽい感じのひとだなんて知りませんでした。(ラジオで「あややは最高だ」って連呼しているって話は知ってます)おもしろい人だなぁ・・・。
平井さんの歌。ちゃんと聴いたことなかったのですが、生歌、非常にこころ休まりますね。うちのかぁちゃんがファンなのがなんとなくわかったよ。瞳、とじちゃったよ。
この対談でほー、と思ったのが平井さん、歌うとき片手が動くそうですが、あれがないと音程が取れないそうな。そういえば別れた歌手志望(?)の彼女さんも手が動く人でした。彼女も「これをしないと歌えない」といってたな。ただ、彼女の場合、見ていて苦しそうに歌っていたなぁ・・・。なんか、相手に叩きつけるような感じで。無防備な状態で聴くと耳に残ったのを思い出した。連絡は途絶えたがなにしてるんだろ。生きてりゃいいけど・・・。って人の心配してる場合じゃないな、あたくし。
話が逸れたが、平井堅、ちょっといいな。って思いました。キー高すぎて歌えないけど・・・。