milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

人使い

人間って色々なタイプに分かれると思う。
けど、基本的にはほめられると悪い気はしないし、お互いに信頼関係があるのであれば、そいつのために頑張ろうと思ったりするものだと思う。


私のいけないところなんだけど、人としてこの人間違ってると思ってしまった瞬間から、その人のためになにかしようとは思わなくなる。


人間関係がスムーズに行かないってのは、はじめはどうであれ、双方に原因があると思うのであるが、それを片方だけが理解していても、なんの解決にもならない。


毎度思うが、上に立つ人には、余裕を持っていただきたいのです。


一時の感情を発散させて、その時は気が済むかもしれないけれども、下の人から見たときに「ついていけない」って思われてしまう。


それを自覚していればいいのですが・・・


結局は負ける覚悟をしていないんだろう。
意地を張ってしまうのは、自分の非を認めた瞬間になにかが壊れてしまうと思っているからだと思う。
そういう姿は見ていて、悲しいのです。


うちの上司は私でストレスを軽減しているとはっきり言いました。


そんなことを人前で、しかも本人の前でいってしまえる人はひどい人だと思うし、大人の神経だとは思えません。
結局は我慢するしかないのですが、私の便利なところは、忘れることが出来ること。
何度もこんなこと書いていて、何が忘れるだと思うが、これもストレスを発散する方法なのでしょう。


テレビの人が全てそうだというわけではないし、実際に見てくれている人もいるのですが、大人はでしゃばらないのです。
結局、私も無神経になっていくような気がします。


最も、今でも充分、無神経で人のことを傷つけてしまうのですが・・・




最後に私も関わったことのあるドラマの主題歌を

信じられぬと嘆くよりも
人を信じて傷つくほうが良い
求めないでやさしさなんか
臆病もののいい訳だから

でも、人に優しさを求めてしまうのが人間なんです。
自分は斬りつけられても、他の人には優しくありたいものです。
人の幸せは見ていて心が安らぎますから。