milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

なまけものとみられていたい

働きたくない念仏ばかり頭を駆け巡る昨今の私。
今日は、ちーこーくーしてしまいそうだったので(モギロバ!)スクーターでの出社でぶーん。
景気付けにウナギを昼に所望し、いざ!っと思った所、みな遅刻。結局、そんなもんだ。
ムダになると分かっているものの、いい機会だとばかりに企画書なるものを作ってみた。もちろん言われてですが。


ワープロ文字の恐ろしいところは「最もらしく見える」こと。
レイアウトなどを取り繕ったり、写真をコピペしたりして、それらしいものになってしまうことなのである。
しかし、大事なのは中身。
もっとも、取り繕って、見やすいレイアウトでなければ、実際のところ読まれないと言うことはあるだろうが、そういうことが、私はいやなのです。
着飾ったり、化粧したりして、己をごまかしてみせても、結局はその人の本質は隠し通せない。
だったら、最初ッから堂々とさらけ出してりゃいいじゃんかって思ってしまうのです。


「お前、変わってるな」最近、良く会社の人に言われます。
そんなことは十分承知してるし、褒め言葉だと思っている。
みんな同じだったら、そんな人2人もいらないでしょう?
ナンバーワンなんかにならなくてもいい。もっともっと大切なオンリーワンでありたいです。