milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

Musical Baton

日付けの間違いに気が尽き再編集をしようとしたら、珍しくトラックバックがついておった。およよ?
飛んでいってみると・・・ま、そう言うことなのね。

というわけでid:shino-yokさんからの御指名(http://d.hatena.ne.jp/shino-yok/20050616#p1)を受けて今日の日記は書き出しまする。

おいらは音楽に関してはズボラなんで、できれば他のテーマが良かったのだが、「音楽で広げよう友達の輪!」(in hatena diary)ってことで、のっかり"はてな"って感じっす。いぇーい!のっかり!!

まぁ、お遊びなんですが詳細はタイトルをクリックすれば説明があるのでそれを読んで下さい。
私はまっ先に「不幸の手紙」を連想したので、気に入らなかったら、ほっといていいです。
長与千種も「やられたらほっとけ」って言ってますし。

では質問

Q:Total volume of music files on my computer

「コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量」
ということなのですが、パソコンで音楽を聞くと言う発想がないおいらにとっては無意味な質問ですな。大体、未だにCDに焼くってやつがわかりません。多分、おいらのパソコン(3台ある)では出来ないと思います。

Q:Song playing right now

「今聞いている曲は?」
そうですねぇ・・・最近は余り音楽聞いてないけど、我が家の朝のテーマ曲は何故か「ポルノグラフティ」なのでそれですか、BEST盤ですね。甥ッ子がお気に入りのようです。
それと夜はひっそり「鬼束ちひろ」さんを聞いております。
最近の歌い手さんには興味はあまり湧かないですね。

追記:"now"って言うのは「今、この時」ってことらしい。だとすると「なんもだぁ〜」

The last CD I bought

「最後に買った CDは?」
最後に買ったのは元彼女さんと昨年、大阪に行ったとき、金も僅かの状態でパチンコやに入り、「GO!GO!郷!!」という台で二人共に10万近く勝ち、お礼を兼ねて、郷ひろみさんの2000年くらいに出たベスト盤を買い、帰りの高速で3、4時間聞きまくり、歌いまくったのが最後でしょうか。ヒロミ・ゴーは永遠のアイドルでしゅ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

「よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲」
1.「色彩のブルース」EGO-WRAPPIN
一番新しいCDは視聴の結果、買っていませんがそれ以外はよく聞きます。
前に日記でも書いたのですが、良く行くスナック風居酒屋でこの歌を歌うとめちゃくちゃ誉められます。
歌っている自分も好きだし、EGOを知らない人でも「良い歌だ」と気に入ってくれるので、ほんと、伊井気分になるのです。
自分の好みを人に理解してもらえるのは嬉しいことです。

2.「真赤なウソ」明石家さんま
さんまさんは「音痴」ということになっていますが、彼の歌自体はいいものが多いと思います。参加してるアーティストが豪華ですしね。
この歌は始めてカラオケで歌った歌です。笑いを取るはずか取れませんでした・・・さんまの歌だってしらなかったんですよ。以降、おいらのカラオケはマニアックなモノばかりで、大衆うけしないものばかりになっていくのであった・・・

3.「哀・戦士井上大輔
今、劇場ではZガンダムをやっていますが、この歌はファーストガンダムの第2部のテーマ曲。
もう他界されてしまっていますがガンダムの作詞を多く手掛けている井上氏が実際歌っている数少ない歌で、戦場での戦士達の哀愁が非常によく伝わってきて、力強いが悲しい歌なんです。
戦争の裏側にある個人の心理を適格に表現していたガンダム。子供向けのアニメであったにもかかわらず、ブームに火をつけたのは彼らではなく、今で言う「おたく」層だったのは、モビルスーツのカッコよさの他に、そうした要素があったからかも知れない。
今でもたまにこの曲を聞くと、心にグッと来るものがあります。

4.「親指姫」山瀬まみ
昔、山瀬さんが「ピーチトゥリーフィズ」なるカクテルドリンクのCMをやっていた時のテーマ曲です。
パンチの聞いた良い曲でなんか心にズ−ッと引っ掛かっていたのだが、去年、偶然、リサイクルショップで発見し慌てて購入。
改めて聞くと、なんともデタラメでいい歌です。元気をもらえる曲です。

5.「サボテン」ポルノグラフティー
うちの朝のテーマ曲であるポルノ。その中では一番暗い曲と言えるこの曲はなぜか心に残る。
失って初めてわかる悲しみというモノが自分の状況にハマったんですね。この曲は自分をひとつ、成長させてくれた曲だと思っています。

5曲ということで、思い返しながらひとつずつ挙げて行きました。
人によって歌の思い出っていうのは様々でしょう。
自分で書いてみて驚いた。
5曲じゃ足らないや。音楽のエピソード。

Q.Five people to whom I'm passing the baton

「バトンを渡す 5名」いいともでたもさん言うところの「じゃ、お友達を・・・」ってやつ。
はてなに5人もいないやなぁ。どうしよ。
id:pencroft
忙しいようだが余裕があればやってみてくれ。
id:campanella74
試験も大変だろうが日記のネタに使ってみてくれ
↑↑
この2人はいいだろ。顔見知りだしね。
さて、ここからだ。
id:sachi710
id:umigarasu
いきなリンクでごめんなさい!
悪意はないので、よくよく読んで頂いて気が向いたら参加してみて下さい。
しのよくさんが6人だったのでおいらは4人で御容赦を!(っていうかはてなでブログかいてる人がそんなに知り合いでいないよん!)

感想&苦情はコメントに書いてくだされ。では。