milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

ちゃーはん?

久しぶりのお料理。
基本的に料理は好きだが、作るものは決まっている。

  1. チャーハン
  2. 豚汁
  3. 野菜炒め/豚キムチ

この3つくらいである。
もちろん、とても人様に出せるものではないので、独り用であるのだが、分量のさじ加減が適当なので、往々にして作り過ぎる。
今日は御飯をやっつけるためにちゃーはんにした。

材料
  • ごはん
  • 冷蔵庫にあった野菜たち
    • たまねぎ:1こ
    • にんじん:1本
    • にんにく:1欠片
    • ねぎ(にらみたいなやつ):3本
    • ハム:3枚
    • たまご:2つ
  • 調味料たち
    • しお/こしょう/しょうゆ/ごま油

とまあ、こんな感じ。
最初に野菜をすべてみじん切りにしたのだが、たまねぎ1つがやたら量が多い。ごはん一膳分は裕にある。
このまま食って血液をサラサラにするのもいいのだが、やはり御飯をやっつけないともったいないので、炒めはじめた。
あめ色にしたあとで、御飯をいれ、玉子をいれてさらに炒めてできあがり。
いつものことだが、私がちゃーはんを作るとべちゃってなってしまう。多分、水をちょっと足すからなんだろうが、フライパンがこげそうなので、どうしても足してしまう。どうすりゃいいんだろ。
ちゃーはんはパサパサしているから良いのであって、べちゃべちゃしていてはちゃーはんとはいわないだろ。でも、自分で作ったものは仕方がない。
で、食べる。あ、あまーい!
甘過ぎる!!たまねぎのせいだろう。
こうして泣きながら甘いちゃーはんもどきで腹を満たし、気持ち悪くなりながら、後片付けをするのであった・・・
ちなみにあと、1食分残っているのです。
しかも、御飯も半分しか減ってない・・・かぁちゃんのばっきゃろー!後先考えて米炊けよ!!普段はコンビニ弁当なのに!ファックファック!!!
・・・あしたは早起きしておにぎり作るか。海苔探そ。