milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

人間、50年

金曜の夜は地元のお店でひとり飲み。
黙って飲むのもたまにはいいか。
それぞれの客の会話に聞き耳立てて、いろんなことを想像し、妄想する。
客層は50前後が多い。
1人でくる人は殆どなく、連れ合いでくるので、会話が弾む(ようだ)
年輩のカップルってのは、なんとも奥行きがある。
実生活とはまた違う、夜だけの顔。顔。顔。。。
私ひとり、ぽつねんと聞き耳をたてる。
みながみな、その場に酔うための上辺の世界。
夜の社交場の会話、どこまで本気なのかと思ったが、本気なんて、ありっこない。
私は、まだまだ若造だと自覚する。
それでも受け入れてくれる社交場。
気が着けば日付けが変わっていたりするのである。
私は今、32。この先になにがあるのだろう。
人間、50年。
50年生きたときに、なにかわかるのだろうか。