milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

誕生日

きょうはオヤジの誕生日だ。
この人は年々、だだっこになっていっている気がする。
仕事はしているが、自営業はバブル以降、あまり芳しくない。
息子は昨年まで、夢の世界を彷徨っていた。
経済的な柱は介護福祉士であるかぁちゃんの肩にあり、立場がないのだろう。
昔の面影はなく、自分が大きく(決して大人になったとは言わない)なったこともあり、存在感が稀薄になった。
見ていて悲しい。
だが、だからといって、なにするわけでもない。
私は、実家に「寄生」している。
これはこないだ会ったある人に言われた言葉だ。
たしかにその通りだろう。
なぜなら、その言葉を聞いてから、自分の中のバランスが崩れたからだ。
誰かは「牢屋」と表現していた。
ただ、私はこの「牢屋」から、出ようとしていない。
出たいと喚くだけで、覚悟していない。
ここから抜け出さない限り、きっと、このままじゃおかしくなる。
早く、逃げ出さなければ。
誕生日には花束を。
花より団子。オヤジには酒を送った。いらないと言われたが。