milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

3/17(金)

空調の関係とマットがビニール地なので、変な汗を掻き目が覚めた。あまり疲れは取れていない。そして、当たり前のように二日酔い。
とりあえずやたらと水を飲んで回復。時間までキン肉マン?世を読むもいまいち。
棚をしばらく眺めると「家畜人ヤプー」があった。
書籍では最初で挫折してしまったが、漫画なら・・・と思ってぱらぱらめくるも、グロいので再び気持ち悪くなる。なんてこった。


10時。外へ出る。
親戚の家に顔を出すと言ってあったので向かう。汗のせいで寒気がする。
到着してさっそくご飯のおもてなし。この日はおでんである。飲みたくなったが、夜のことを考えて控える。お風呂を頂戴して仮眠。


夕方前に起床。従兄妹が来ていたので久しぶりに再開。歳を聞いて時間の流れを感じたがあいかわらずの美人っぷりにちょっと呆れた。まぁ、人前にでる仕事だと、緊張感がちがうんだろうな。
結婚とか結婚とか結婚とかの話をした。結局、ある年齢を超えると親戚とはそういう話になっていくんだろうな。もっとも、俺にまともな話を求めても、そりゃ無理ですよ。


夕食はハナっから「ジャンジャン横丁で串かつ」と決めていた。
今後、大阪に行くときは必ずいく。だって、うめぇもん。
今回はひとりだったこともあり、前回、S子さんに案内してもらった「だるま」。
この日はトマトとえびにハマッた。んまいねぇ〜。やみつきである。


「新世界は危険」ということらしい。
確かにそういう雰囲気は漂っているけど、大丈夫みたいです。
っていうか、"昭和"のまま、時間が止まったような町の空気は、俺に非常にやすらぎを与えてくれるのですよ。今度行ったらスマートボールに挑戦してみよっと。


気がつくといい時間。
そしてロックバーへと足が向く。
ちなみに新世界(ジャンジャン横丁通天閣)と天王寺(アベノ)の間は徒歩で20分くらい。
途中にブルーシートの家々を横目に見やるのだが、まぁ、ちょうどいい散歩道である。この日は食べ過ぎたのだ。うまいもんをたらふく喰らう。ああ、幸せ。


ロックバー再び。
この日は"ヘイヘイマイマイ"なしのさんいうところの"ピート"さん(既につかわれてないか?)、料理長のかた(あまり面識なし)とお会いできました。
料理長さんの生演奏。じっくり聞かせていただき、なんか得した気分でございました。
あとからS子さんも合流。マスターとのいつもの掛け合い漫才を堪能したのち、近くまで送って再びマン喫。前日とまったく同じブロックで前日のようにへんな汗をかきつつ眠るのであった。


という2日間でございました。
最初っからバッチコーイな大阪のみなさまには、会うたびにいろいろなものを胸に貯蓄させていただいています。ホントに故郷のようです。もっとも生まれた町であるし、3年とはいえ、生活した町でもあるので、そういうところが俺にとって、関西圏での居心地のよさに繋がっているように思います。


また、行きます・・・と、言いたいところですが、来週からいよいよプロ野球開幕!本格的に忙しくなってきます。
それと今年、自宅を出ようと思っています。
その為に貯金しないといけないのです。


と、いうわけでおそらくは大阪、我慢しようと思っています。
とはいっても思いつきだけで生きている猫型な私。どうなることやら・・・。
そういうこっちゃで。