milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

実感のないクリスマス

「休み明けの月曜日」
という認識でしかないこの日。
給料日と仮払いが一気に帰ってきたこともあって、急に懐具合が暖かくなった。
その反面、ここ数日顕著に顔を覗かせていた「漠然とした苛立ち」を押さえることができなくなってきた。
理由はなんとなく分かっている。つもりだが、それだけではないようだ。
日常に対する苛立ちなのだろう。そんなもんはどうしようもない。
いつものように怠惰な時間を過ごすのはもったいないので本を買った。
五体不満足
いまさらなんだけど、先日、拝聴した講演会で「読もう」と思ったから読み始めた。
ブックオフ。割引券つかって5円。
「これもなにかの御縁でしょ」とひとりごち。
まだ全部読んでないが、作者は思っているイメージとは違う人物なんだろうなと思った。
昔、渋谷ですれ違った彼の凛とした姿をちょっと思い出したら、苛立ちは小さくなっていった。
知らないこと、知らない世界を知るということは、楽しく、嬉しい。
知らないこと、知りたいこと、いっぱいあるな。