milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

続・不安定で安定 〜その4「オトコゴコロ、オトメゴコロ」〜

あいやぁ〜、長いねぇ。
これも「ココロの静養」になるんだろうな。
そんなもんに付き合う人は果たしているのか・・・。


結局、太郎との語らいは正味1時間弱。
これが長いのか短いのかは判断しかねる。どうなんだろ。
あ、ちなみに「群集」という絵の色使いは非常にオレ好みでした。特に右下の人は素敵です。


待ち合わせまでまだ2時間。
以前、気に入っていた参道を眺められるシャノアール(喫茶店ね)を探したのだが・・・潰れてる。潰れてるよ!おかぁーさーん!
チェーン店なのにすごく落ち着きがあり、流れる時間がここだけゆっくりだったので、凄い好きだったのに・・・みんな、急ぎ過ぎだよ。ニッポンを休もう。


しかたなく、せわしない店で時間潰し。
読みかけの小説も当然進まないので、半分趣味化している「人間鑑賞」でお茶を濁す。(悪趣味だ)


時間。
待ち合わせ場所にいくと・・・なんと、昔の芝居仲間と再会!(知ってる人は知っているチューくんですよ)
なんでも小屋見学だそうで。FABでやるってスゲェな。
で「みろにぃ、もう演らないの?」と。
演りてぇよ。演りてぇんだよ!んあー。殺せ−!さぁ!殺せぇーい!


恋してウカレポンチだから会話になったが、ちょっと前なら、確実に凹んでたな。
どんなんだ。オレは。


会社の面子がきたのでお別れ。
カラダを動かしたいという話しをしたら「7月の稽古にきます?」と言ってくれた。
公演は無理だが、基礎練などはやりたいのでいったろ。社交辞令ファック!である。


待ち合わせが「表参道マック前」って、まぁ、旧バイト先なこともあり、昔からいる主婦の方々に挨拶。
開口一番「太っててわからなかったわぁ〜」とのんきな返答。
もっとも、今日はメガネなしバージョンだったんで、最初は誰だかわからんかったらしい。面目ない。


ところで、「食事会」って聞いてまず「きちんとした格好」と思った。っていうか、お招きいただいているので普通そうするだろうと思った。それでメガネなし、襟つきシャツ、ジャケットという、よそ行きの格好で出陣したのだが、他の人らはみなラフな格好。まじっすか?


しかーし!


紅一点!
オレが想うあいつだけはきちんとした格好してきた!えらい!さすがはオレが惚れるだけあるわい!
普段はショートだし、化粧ッけない(してるようだが、最近、マトモに顔見られないのでわからん)し、声もちょっと低めなので、坊やと間違われても仕方ないような出で立ちなんだが、今日はスカート。スカートかよ!って思いました。
ちょうど前日、彼女は友人の結婚式に出るという話しを聞き、「スカート姿だろうな。見てみたいもんだ」と思っていたので、ホントびっくり。これまたマトモに見られなかったのだが、ちょっと頑張って、その姿を見てみたら、まぁ、キレイなんだな。これが。
「オトメチック2割増」だし、今のオレの目はおそらくフィルターがかかっているだろうけど、ホントキレイでした。
本当はこういうことを本人に言ってあげたほうがいいだろうし、ホントきれいだと思うのだが、こっぱずかしいのと、なんか下心あるように思われるのはイヤなので、まぁ、本人には言えないのですよ。


で、食事会。
当然のごとくオレは「食事がノドを通らない病」なので、食欲がない。
しかし、そこは仕事。無理矢理食べました。
シュラスコなるブラジル料理なんだが、要するに肉・肉・肉。
美味しかったが・・・2月の沖縄と同じ結果になりました。おかえり!お肉くん!


結局はうちの班長が仕事の話しに終始。つまらん食事会であった。なんだろねぇ。世の中、仕事以外にもいろんなことがあるでしょうに。
でも、あいつのスカート姿が拝めて幸せでした。


で帰り。
再び歩いて帰ろうと思ったら、あいつも歩くっちゅうんで・・・
「まじっすか!2人きりになれるのかよ!ラッキー!」



と胸の高鳴りのもつかの間。なぜか25歳の若造も、シレ−っとついてきやがった!何も言わずに、だ。


気持悪りぃ。


自転車できた同僚はおそらく気を利かせて先に帰ってくれたのに・・・もう、こいつの空気読めなさ加減にいいかげんうんざりだ!うんざりだ!ここまで読めないやつは知らないよ!まじで。
おそらく、愚痴りたかったんだろうけど・・・ホント、自分好きなボクちゃんだねぇ。本当に殺してやろうかと久しぶりに人に対して思いました。あ、いつもか。
ちょっと、甘い顔し過ぎたな。
普段から近寄れない存在になろうと思います。つーか、許さん!


そんなわけで一緒に帰る気にもなれず別れた。
あとでよーく考えると、坊主は帰る電車の方向は違ったんだよな。バカだ。オレは。
竹下通りで追っかけたがあとの祭り。バカ。


でも、再び思わぬ再会があった。
「再会が3回」
韻を踏んでいて大変よろしい。ちょっと機嫌治った。ニコッ。
「(本名)さん芝居やらないんですか?」
また、言われてしまったが・・・


そんなこんなで明日も休み。
って日記書くのにどんだけ時間かけてんだ。オレ。
それにこれ、面白いのか?オレには解らん!
まぁ、今回のお相手は現時点でどことも接点がないので、昔のように赤裸々に書きますよ。芸人魂で。
実は先週、動きがあったんですが、それは後日で。


明日の予定は未定ですが、同僚の誕生会なんで、あいつにも会えると思う。
ただ、みんなは仕事なんだよなぁ・・・


ええぃ!出たとこ勝負で!寝る!


追記:なんとか殺意をタバコでごまかしつつ、「結婚式どうだった」と水を向けてみたら、「結婚式したいなぁと思った」と返答。
「そうかぁ。貯金しないとなぁ」とココロで勝手に思ったオレは、こっそり始めているダイエット&筋トレの他に貯金というこれまた難題を勝手に抱えることとなった。
競馬とどう折り合いをつけるかが今後の課題だが、あからさまに「やめた!」とも言えない。
相手の望む姿がなにかは知らん。しかし、それに近付きたいと思うと同時にオレがオレであるために競馬は必要なんですよ、
日常に潜む非日常、そこに身を置き続けてこそ、オレがオレらしく輝けるのだと信じているからである。



あ、芝居やればいいのか。