milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

先行き不透明感

この日も会議が多い日でした。
なんか会議づいております。はい。
昼過ぎからレギュラーの野球番組のキャンプ用企画会議。
「やりたい!」と強く思って書いた企画は「開幕SP」へ持ち越しとなり、
「これは通らんやろ」と思ってたほうが通りそうだ。ありゃまこりゃま。
なんだかんだで今年も沖縄に行ける見込みができただけでも、今後楽しみでございます。


んが。


そのウラで所属派遣会社のおれ様担当とうちの会社(今いるところね)の背広組が4月からの契約についてのお話を。
どの業界も不景気のあおり受けまくりなのだが、当社も例外ではない。
うちの場合、おれがいる「制作部」と、テレビカメラやスポーツ中継スタッフなどの「技術部」の大きくわけて2つの実働部署があり、
そこの売り上げが会社の収益となっているわけですが、「技術部」のほうの売り上げが番組制作費削減のあおりをがっつりうけ、
かなり減益なんだそうで、制作部も含め、正社員軒並み一律減俸なんですって。話しは聞いていたが。


ってなことで来季、契約したいのはやまやまだが、おれにも減俸を飲んでほしいってことなんだそうで。
結婚したばかりでいきなりこれってきつい。
元々、今季にしたって「来季の昇給」を口約束しての現状維持だったんですが。。。


世知辛い。
元々の手取りが、5年間でようやく一般サラリーマンの初任給程度にまであげてきてこれで、
しかも、社員雇用の見込みも立たずでは。。。。



このスタッフのこの現場の仕事(野球コンテンツ)は続けたいのだが、相方との生活と将来を見据えると、動かざる得ないかもしれん。


ってなことで、現状維持を見据えての就活を慌ただしく始めることになりそうだが、
来月からキャンプだ開幕だで忙しくなるんだよなぁ。。。
加えて結婚式の準備もあるし、引っ越しもまだ完了してないし。。。。。


ぶへー。