milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

日は昇る

月曜日。緊急地震警報で目が覚める。
朝からニュース。
気が滅入るが、ほとんど中毒のように情報をむさぼる。
11:00
出社予定だが上司から電話で「休んでよい」とのこと。
相方は出社したがおいらは自宅待機。
12:30
まず風呂を洗った。
13:00
次に表札を掘った。
かまぼこ板に向かって一心に。
2時間かかって汗びっしょり。
15:00
しばしニュースを見てから買い物に。
この日は忘れがちだか「ホワイトデー」
って、ことで「クリームシチュー」を作ることにする。
スーパーでは、カップ麺の他に納豆、お米、牛乳、パンが品切れ。
それと卵となぜかタマネギがなかった。
で、別の店へ。
つぶが小さいタマネギと残りわずかな牛乳をゲット。
お隣の金物屋さんのお父さんと立ち話。屋根のアンテナがふっとびそうだったらしい。
荷物を置いてパンを探す旅に。
パンといえば・・・パン屋さん。
ちょうど焼き上がりのホテルブレッドをゲット。
焼きたてのパンの香りは食欲をそそる。
16:00
報道で「17:00からの輪番停電開始」とのアナウンスもあり、1時間で料理することに。
キッチン以外の電気をすべて消し、テキパキと野菜を煮込む。
なんとか時間内で完成した。
17:00
中野まで散歩。
さすがに暗い。
18:00
テレビだけをつけ、ニュースに釘付け。
電気つけないで画面を見ていると、どんどん憂鬱になるので、iPhoneツイッターなどを見ながら。
情報をまともに直視することも大事だが、認識する程度だけでもいいのかと思う。
生放送というものでは、性格に情報を伝えることって相当落ち着いて冷静でいないとできないことだ。
技術というより、人間力と対応力が大いに問われる。と改めて認識。
19:00
部屋の電気とこたつをつける。
22:00
相方帰宅で食事。
こういうときのシチューって心にしみる。
相方はホワイトデー忘れておった。
25:30まで
ネット(iPhone)とテレビで情報収集。
して、就寝。
そんな感じ。
ここへきて睡眠は十分とるよう心がけている。