milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

テレビ報道に関する私見

一昨日くらいから思ったが、こういうときこそスポーツ実況が巧みなアナウンサーのほうが、より冷静に情報を伝えているように思う。
不手際が指摘されている某8chでも、青島アナが担当していた早朝帯(この人は欧州サッカー実況が多いので、こういう時間帯に台場にいたのだろう)の放送は、見やすかったですし、土曜から10ch(地デジで5ch)に出演していた古館さんのときも、非常にわかりやすく落ち着いてテレビをみることができた。

自分なりの解釈だが、スポーツ実況っていうものは、そもそも予定されている台本があるわけではなく、その場で起こったことを正確につたえなければならない。
そういう練習を日頃から行っている(どんな競技でも、放送されない試合などで練習したりしています。)
もちろん、有る程度の予備知識や事前取材の情報なども織り込んでいきますが、実際には「何がおこるかわからない」状態で、彼らはしゃべり続けるのだ。
そういう意味では、ニュース原稿を読むだけになってしまう(そういう場合だけではないこともあるでしょうが)アナウンサーより、対応力があるように思うのです。

各社によって、どういうシフトになっているかわからないけど、報道アナ中心でのシフトだけではなく、スポーツアナも動員していいのではないか?
そろそろ、報道陣の疲労も溜まってきていることだろうしね。
表現が雑になってくるころですが、できるだけ目くじら立てないように、見たいと思います。
結局NHKと10ch、ときどき4ch、まれにTVKという感じでザッピングしておりました。
(8chは非難されているように、取材者も番組の作り手も配慮が足らないように見受けられる。6chはニュース23以外の時間見ていないのでわからない)