milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

オケラ街道 

馬券をハズし傷心な私は自分の心にリベンジ(なにへのなんだ)の火を灯すため、水道橋から神楽坂までテクテク歩いた。先週の勝ち分で買ったおニューの靴が私の足に靴擦れを作る。「チクショー!どいつもこいつもブッ殺す!!」と意味もなくモチベーションがあがり、勢いに任せてなぜか古武術の本を買った。表紙に書いてあった「失われた日本文化、失われた身体能力」という見出しに魅かれたからだ。中身はまだきちんと読んでいないが表紙全体をみると甲野善紀*1という武術家(!)が以前、「NHK人間講座」で放送したものを補足するというような意味合いで出版されたものらしい。人間講座のDVDもついているので今から楽しみだ。14000円とは別れ、大仁田にはゲンナリさせられたけれども、それによって(?)この本と出会えたのでそれで良しとしよう。要は考え方の問題なんだ。くじけるな、オレ。

*1:ちなみにこの方、巨人の桑田真澄投手に古武術を指導した方である。不調にあえいでいた桑田はその後、防御率のタイトルを取得し俺をビックリさせた。ビバ!古武術!である