milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

てんやわんや

0930

部屋の外でなにやら大騒ぎ。ぼんやり頭で声の主を詮索すると父親の模様。しきりに「ガス臭い!ガス臭い!」と騒いでいる。私には臭わないのでいい迷惑だ。蓄膿のせいだろうか?2度寝。

1045

起床。中途半端な睡眠時間に頭がぼんやり。部屋を出るとほんのりガス臭い。なんでも玄関先のガスボンベを業者が交換していた模様。臭い。

1055

出勤。出るときにラジオで「今日は雨」と言っているのを聞き、バスで駅へ。バスは相変わらず遅れてくる。時刻表は参考程度なのか?10分待たされる間、雨粒は落ちて来ず。自転車で行けばよかった。

1117

駅着。電車到着まであと1分。猛ダッシュでで何とか間に合う。これで遅刻は免れたが猛烈に気持ち悪くなる。朝食代わりのミロでさらに倍増。学習しないオレ。

1150

表参道着。雨が降り出していた。再びダッシュ。今度は大丈夫。

1200

マックでバイト。相変わらずめちゃ忙しい。原因を考えたところどうやら店の前の駅への階段が工事を終え開通し、他の出口が閉鎖して人の流れが変わったことが一因として挙げられそうだ。人間って単純だなぁ。

1300

新しい外国人留学生のバイトが来る。これがなんとロシアの方でしかも女性(既婚者ですが)まさかwhiteと働くことになるとはおもわなんだ。これで今のお店には中国、韓国、フィリピン、パキスタン、インド、ロシア、日本と7か国の人が入り乱れて和気藹々と国際交流しているわけだ。その中で厨房にいる日本人は私だけである・・・なぁーるほど・ザ・ワールド。

1500

終了。面接まで時間があるので休憩室でまったり。今年でマックを卒業していく学生さんたちへ渡す色紙にコメントを書く。足掛け10年。オレはいつ出て行くんだろうか・・・。その後、中国人留学生と日中経済事情のお話。この店もそうなのだが現在、日本の底辺を支えているのはこういった外国人留学生であることが改めて分かった。あと、中国では外国人留学生が労働すると捕まるそうだ。人口が多いこの国では自国の国民を食べさせることが最優先であるからのようだ。にしても捕まるってのは大げさじゃないんかのー。もっとも物価は向こうの方が安いので、留学するぐらいならば仕送りでやってけるんだろう。そもそも、中国に留学してなにを学ぶのか。あ、語学か。

1620 注目!!

面接に向かうため移動。途中のトイレに落ちていた新聞で高田総統が4/13の天才テレビくんに出演するという情報を入手。いよいよ高田総統が公共の電波。しかも地上波にのる。よりによって天下のNHKである。さらに民放のバラエティ2番組への出演も決定とのこと。これは本格的に「例の計画」が発動し「しかるべきもの」をいただきに動き出したに違いない。んー、3,2,1、ビターン!ビターン!!

1650

雨粒が大きくなる中、面接先へ到着。15分ほど待って面接開始。ざっくばらんなフリートークといった趣でスタートした面接。久しぶりに「大人の社会人」として人に接し、会話をしている自分にビビッてたじろぎつつも「やればできるんだなぁ」と変に関心。そして本題。会社の現状や仕事内容などを本当に正直にお話していただきました。先方は本当に人材を欲しているというのが非常に良く分かった。その仕事内容が自分が想定していたものと違うということ同時に非常にきつい仕事であること。きついのは何をやっても同じだろう。そして面接してくださった方が本当に話せる方で好感が持てたこと。それを踏まえてやってみようと思っていたのだが、実際の給与の話を聞いてちょっと厳しいことが分かり、残念ながら辞退せざるを得なかった。いい出会いだっただけに残念だが、この縁は縁として今後、軽いバイトのような仕事がいただけるかもしれないという話で落ち着いた。忙しい最中、貴重な時間を割いていただいて本当に感謝しています。この経験を踏まえ、さらに就職意欲がめきめきと湧き上がりながら、その会社を後にした。担当の方は玄関まで見送ってくださった。世の中にいい人なんていないと思いつつも、本当にいい方と出会えたなぁとその出会いに感謝する次第である。頑張ろう。

1830

渋谷へ。面接中にもらったメールにより、15くんと合流することに。雨の中、渋谷くんだりまででてくるんだと。

1845

渋谷着。待っている間、電車男のファンブックのようなものがあったので立ち読み。あの本って出版されてからまだ4ヶ月しかたってないんだなぁー。電車がエルメスさんと知り合ってから大体1年しか経っていないってことに改めて気付かされ、ネット文化の情報伝達と処理の早さに呆れ呆けてしまう。怖いな。

1908

犬負けのN氏から電話。あんた、背中が煤けてるよ・・・。きわめて近い将来、東京に来る模様。

1933

15くん到着。車だそうだ。ラッキー。

2020頃

なぜか浜松町。もう一人(つれ)乗っけるのだが残業だそうで待つ。ファーストフード店にてトーク。重荷私のトークトークトーク

2133

友人(といっても数えるほどしかあっていない)tanuくんから電話。週末の予定が変わることとなる。そんなことはいいのだがちょっと心配だ。日記のUPもない状態なので分からないのだが・・・。

2200頃

つれ合流。相変わらず出しているオーラが違うね。この人は。おもしれぇーよ!あんた!!そのままあたしんちまでドライブ。

2300頃

自宅付近のファミレスにてトーク。やっぱり外界の話はおもしろいな。ほんとニュータイプを紹介しなさい。関わってから後悔することにするので。

2415

しゅーりょー。帰宅。今日も蓄膿の薬を飲み忘れ・・・あら、耳鼻科行くのも忘れてた。ダメじゃん!

2430

帰宅。ネットで求人情報を漁る。めぼしいとこを2社見繕ったので明日にでも電話することにして・・・

2635

風呂後就寝。今日はゲームしないぞ!


追伸:15&わっきー。今日はお付き合いありがとう!あなた達がいるから私がいるのです。はぁー、感謝感謝(田中邦衛で)