milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

春なのに・・・かな。

0850

起床。パンと珈琲でさっくり。

0915

バスで駅へ。最近は楽しすぎか。

0934

駅着。新宿へ。

0947 ●ちょっと思ったこと●

扉に挟まれた人を助ける。
当初は億劫だった満員電車も慣れて見れば人間観察になり面白い。例えば俺の目の前で化粧している女性。容姿を取り繕うため、また、大人の女性のエチケットとして化粧しているのだろうが人前で化粧することに対して羞恥心というものはないのだろうか。個人の価値観はまちまちだが最近は自己客観性を欠いている人が多いことに改めて気付く。(当然ヒトのこといえた義理じゃあございませんが棚上げ)集団生活においては自身の都合より他者との関係性を重視し協調性をもって望むべきであると思っているし努力しているつもりである。
もっとも現代人においては自身との接点のない他人は風景の一部であり、人間だとは認識していないのだろうがこれって悲しいことじゃないですか?
化粧の話に戻るが取り繕うために関係性のない他人の前で化粧ができてしまう現代人。昔ならなかったであろうこうした風景にしているほうも見ているほうも慣れていくことで現代人が人として持ち合わせていた大切ななにかをゆっくりとだが確実に失って行っているように日々感じるのが私なのである。

1000

新宿着。受注し岩本町へ。最近よく道を聞かれるのは教えてくれそうな容姿なんだろうか?そんなにヒトがよくないぞ。

1037●ちょっと思ったこと●

電車にて。人が座る時横の人は気持ち席を譲る。その隣りのヒトも動く。そしてまたその隣の人も。そうしてなにも関係のない人々の間に波紋が起きたように見える。
水滴が水たまりにおちるのと同じことだが改めて気付くとなんだか不思議で愉快だ。
所詮、人間も分子とかわらぬ"物"でしかないってことか。違う。移動するに当たっては自らの意志が作用している。現象は同じようでもその個体の内面で起きてることが違うんだ。やはり人間は物ではない…と思いたい。

1040

岩本町着。徒歩5分荷受。天気いいので汗だくだ。外苑前へ。今日の飲み会出ようと思う。かねないが。

1120

外延前着完了。すぐさま渋谷へ

1140

渋谷着徒歩15分(遠い)荷受。茗荷谷

1210

思い立ってAD時代にしりあった作家志望のO氏へ電話も不通。会議か。忙しいからなー。○ッスルもやってるし。就職活動にあたり昔の人脈をたぐるのは無理か…名刺全部捨ててたし。ちょっと後悔する。

1230

大塚からバスがあることを思い出す。タッチの差で乗れず。徒歩徒歩徒歩。

1310

目的地着。帰りはバス。だが途中で受注。結局歩く。本郷三丁目

1350

本郷3丁目着徒歩5分荷受け。バス間違え更に歩く。

1420

池袋。ここで遠回りしていると気付く。一体なにをやってるんだか。移動中、あちこちメール。電池のメモリが1つ減る。やば

1500

大井町着10分完了。休憩。弁当(白米、卵焼、塩鮭他)ギンの字から電話。大仁田興行チケットとれず。チケット1万なのにね。政治家のパーティーじゃんか。んなわけで週末は未定だ。

1540プロントで珈琲と煙草。うまいことコンセント発見。充電。昔の知人たぐる作業を続けながらなんだか愉快だと感じている変な私がいる。本質的にリサーチは好きらしい。

1600

受注。広尾へ。まったりしてから移動。そういえばタバコをまた吸うようになっている。

1620

移動中電話。行き先浜松町へ変更。ラッキー

1642

浜松町着するも荷物の用意が出来ておらず待ち。こういうときは追加料金がかかるので要注
意。じっと立っていられるのはせいぜい3分。へぇー。

1706

荷受け。24分マンションの廊下に立っていたことになる。きょうび小学生でもないだろう。

1712

一旦出るも荷違いで戻る。今日はなんだか愉快な日だねぇ。昔は怒っていたことに対して最近は笑えるようになってきた。もっとも全部じゃないが。

1717

再荷受け。西荻窪へ。エレベーターにて乗り合わせた4人の女性がすべて携帯になにやら打ち込んでいた。やたら早い。キーの音がカタカタカタカタ・・・・・・・キチガイ沙汰だわ。なんかの競争かいな?笑いをこらえる。

1725 ●さんねーん、びーぐみー●

車中にて。横のおっさんのテレビ欄にて明日金八最終回と知る。4時間。年末時代劇なみの長さにとても正気とは思えず。
昨日の15との雑談で語ったことだがここまで来たら生徒に刺されて死ぬしかない。んで回想を30分。北の国からと同じで。フォーエヴァー。フォーエヴァー金八。いやオレの役柄では「坂本先生」だな。叩かれたケツは痛かったぞ。

1828

西荻窪着徒歩8分完了。新宿戻り

1854

新宿着。駅構内にて林家パー子を20歳若返らせた感じの女性と擦れ違う。やはりピンクだった・・・

1903

牛丼食ってたら受注。5分で完食。新宿と神保町には250円で食べれられる牛丼がある。

1908●ちょっと思ったこと●

目の前につやつやした禿頭があるとき、ぺちん!とひっぱたきたくなるのは私だけだろうか…。と、だいたひかるっぽい気分で五反田へ

1926

五反田着。時間がないので人ごみを競歩競歩。恥ずかしいやな。今日は本当忙しい。競歩10分荷受け。岩本町へ。

1958

五反田駅にて。今日一日連絡を取るため探していた人に偶然会った…と思ったら人違い。世
の中はそんなに便利には出来てないねぇ…。
2030着。外は雨だよ。忘れていたが天気予報通りで感心。徒歩5分完了。会社へ

2115

着。ほっとしたのは束の間。飲み会連絡取れず。困ったなぁ・・・

2130

終了。諦め帰路につく。もう雨止んでいる。これまた予報どおりだ。

2200

途中で電話ある。下北沢だが戻り表参道へ。切符1区間で正解だってキ○ルじゃん!

2240●飲み会にて●

彷徨って合流。飲み会では世代格差のせいかもともとの性格なのか相変わらず話について行けず傍観者を決め込む。空気を食べつつたまに参加。時代の流れを感じる。ただ昔みたいに構えなくなったのが変化かな。自然体でいられる。これは元嫁との交際によるところと老け込んだことが作用しているんだろうなぁ。とにかく、若い人に対してムキになって突っ込んでいってない自分の変化を改めて発見できたことはうれしい。ゆとり・・・かな。
社員の人とも話をした。「みんなが社長になれる訳じゃない」をしきりに連呼していた。本人の苦悩が見て取れる。理想と現実の見極めって難しいことだ。現実ばかりを見ることで自分のせかいを狭くしてしまうことが人間をつまらなくしているような気がする。ただ、どこかでは折り合いつけないといけない。そう思いつつもそれを認めることを拒否してきた私はここまで来てしまったわけだが。決断してしまえば簡単なことなんだけど。

2410

飲み会解散。一本締め。参加は正解だった。
また一つ世代が移る。ただ心地良い。今は自分の心に軸があるからか。

0050

駅着。心地良いまま地元の呑みどころへ。今日の客層は年配の方ばかりだったので過ごしやすい。
カラオケはムード歌謡と演歌。みなさん歌に熟年の深みを染み込ませていらっしゃった。本当に落ち着く。エロいねぇ。このゆったりと漂う空気に身を委ねながらしたたかに酔う。
世代に合わせ東京の花売娘。この歌を知っていることに驚かれてしまった。知らない人と話をすることは勇気がいることだが知らないからこそ話せることってあるんだよなぁ。無責任だとも思うのだが。まぁそんな感じで呑んだ訳だ。またボトルあけちった。ペース早いわ。思いも寄らず宿場の大将のことが聞けたのは意外でした。あの無駄に多いどんぶりが懐かしいな…柄ポン元気かな?

2830

あららこんな時間だよ。ふらふらなまま徒歩帰宅。気分がいいお酒だったので吐き気
はない。

2700

帰宅。家族は起きていたが私は眠りにつく。