milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

プラグマティズム

1045

起床。10分後すぐ外出。

1059●へんなおじさん登場●

1054のバスに乗れず別のバス。途中、明らかに挙動がおかしなおじさんが乗って来た。満員の車内でいきなり地べたに座り激しく自分のカバンをまさぐる。どうやら人間って奴は目の前で自分の常識の範疇を超える行動を目の当たりにすると恐怖心が芽生えるようだ。次に何するか予測がつかないからだろう。他の乗客も固まっていた。
そんな周りのことなんざ、全く気にしない様子のそのおじさん。やにわに正体不明の物体をとりだし、わめき始めた。
「えー、こちら○○。ゼロニーヨンマルどうぞ。ツー。………了解。ツー。」

どうやら警察無線のようだ。これでひと安心・・・って、んなわけないだろ!
だが彼には普通なら聞こえない警察無線が聞こえるんだろう。絶えず交信している。
私はちょっとうらやましくも思えた。見えないものが見え、聞こえない音を聴く。なんて素晴らしいのだろう!!常識という見えない足枷が外れた時、どんなに自由に振る舞えるのだろう。出来る
ことなら私も今すぐそっちへ飛んで行きたいもんだ。
そんなことを考えている最中におじさんは他の乗客にどならたのでおとなしくなり、すぐにバスを降りた。寂しそうな背中。彼が去ったあと、バス内にはなんともいえない安堵感が漂う。これが現実。
そういえば彼が乗って来たバス停の近くには格子のついた病院があったことを思い出した。よく脱走者も出る病院で私も過去、コンビニでのバイト中に襲われたことがある。あれは怖かった・・・

先ほど感じた恐怖心。この源って本当のところはなんだろう?そんなことをぼんやり考えていたらバスはいつの間にか駅ロータリーに到着していた。(1123)

1132

おじさんのせいというわけではないのだが、3分遅れて駅についたために予定の電車に乗れずマックの遅刻が確定。なんてこった!

1145●へぇー●

車中にて。
新聞によると昔々の今日、アメリカはソ連からアラスカを買い取ったそうな。北方領土を金で買うっていうのもあながち的はずれではないのね。

1202

表参道着。すぐマック。今日の厨房はロシアとインドと日本の合作ハンバーガーだぜ!

1500

終了。最近は時間が経つのが早く感じる。日常を楽しんでいるからかな。ポテトの段ボールをいただき事務所へ。

1515

昼食(弁当:白米、塩鮭、卵焼き、フライ…かな)。人と話してたりすると食べたもん覚えてないもんだな。

1520

事務所にて履歴書書き。いろんな漢字がなかなか出てこなくなったことに改めて気付く。いかに普段から文字を書いていないかがよく分かる。この「分かる」だって「解る」か「分かる」か迷ってしまうぐらいだ。便利の不便さ。そういえば「間違いの日本語」って本が出ていたっけ。

1745

誤字のたんびに書き直したり談笑しながらだったので結局、2時間半も費やしてしまった。せめて面接はしてくれるといいのだけれど。

1758

恩師に電話。今日はお会いできないらしい。渋谷へ。

1830

渋谷着。早速証明写真。私の顔は左右のバランスが悪過ぎる。別人の顔が二つくっついているような感じに見える。自分でみても気味が悪い。

1842

渋谷郵便局で速達。ここは2300まで有人で対応してくれる。明日にはつくそうな。お願いしますよー。終わって元嫁邸へ。段ボールがかさばる。帰宅ラッシュ時にイイ迷惑だ。みなさんごめんなさい。
車中にて福井晴敏亡国のイージス」を読むサラリーマン。あんたはえらい。この小説は男の子の小説だ。

1925

駅着。久しぶりにここへ来た。もうあと何回も来ないであろうこの町に。この町は人に優しい町だった。ただもう近付くことは出来ない。それがケジメだと思うから。
今日は元嫁は遊びに出かけてる。本当は立ち会うはずだったが自分としてはこのほうがいいかな。いるとなんだかんだでまた泊まってしまいそうでそれが怖い。
とにかく撤収。そのための段ボール。この段ボールは適度に大きい上に丈夫ときているので引っ越しなどに重宝する。
やきとりとビールでひとり晩酌。全てが懐かしい思い出だ。

2030

仕事はあっさりと片付いた。ボンヤリと部屋を眺める。恐らくもう来ることはないだろう。あまりの散雑具合に掃除する気になれず。食器だけ洗ってやった。ふいにこみあげてくるなにかを押し戻しながら。ってそんなデリケートじゃないやい!

2100

[芝居/演劇]役者の心得?
本来ならトリビアをやってるはずのフジテレビだが一向に始まる気配が無い。ココリコミラクルファイブが1時間以上やってるところをみると今日は休みか?出演している女優陣(松下由樹・坂井真紀・小西真奈美)とカムカムの八嶋智人さんが芸達者なので大変愉快であった。小西真奈美には驚いたねー。できる娘なんで。多分いまさらなんだろうけど。
松下と坂井の掛け合いは役者として非常に勉強になるものでした。2人ともエロい。

2220

退出。長居すると電車がなくなる。段ボールと紙袋3つ。ノートパソコンやらビデオデッキやら衣類やらでメタクソ重い。自己罰みたいなもんか。帰宅ラッシュ時にほんといい迷惑だ。半ば呆れ顔で見られながらえっちら帰路につく。すんません。ホンマすんません!!

2316

駅着。タクシー意外にあっさり捕まる。社内のラジオにて。デーモン小暮はお茶漬けにチーズを入れるそうな。ドリアみたいなんだと。ホントかよ。悪魔のやることは理解できん。が今度やってみよ。

2325

帰宅しお片付け。持って帰って来た衣類は家族(4人+チビ)の洗濯ものと同量かそれ以上。1日で終わるはずもなく怒られるだろうなぁ。

2420

飯風呂やっつけパソコンに。

2800

怠惰な時間を消化し就寝。就職したらこんな生活出来ないだろうな。ま、これがヤだから
就職するわけだし。