milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

東京優駿(GⅠ)〜その2〜「道中にて」

今日もスクーターにて府中へ向かう。天気は上々、気分も上々。ただ、風を切って走るにはまだ少し肌寒い。本格的に暑くなるのはまもなく突入する梅雨入りの後であろう。
道中ちょっと考えた。
確かに「重賞組」と「未対戦組」という括りもあるだろうがもう一つ大切な要素を忘れていた。
「距離適正」である。
ダービー好走馬は大抵、秋は菊花賞を目指す(最近は変わってきているが)そして、秋を無事に乗り切った馬は往々にして菊でも好成績を残している。つまり「ステイヤーの資質」というものも重要なんではなかろうか。
そんなことを考えていたらいつのまにやら競馬場に着いていた。