milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

東京優駿(GⅠ)〜その3〜「フォースを解き放て」

競馬場。
先週のオークスに比べ、格段に込み合っているが昔のような雑多な感じはなく、どこか落ち着いているように思えた。だいたい入場制限がない。
だが、中に入ればそうでもない。
途中買っておいた缶コーヒーで一服。カカッていては勝てるものも勝てなくなる。
一端落ち着いてからパドックへと向かった。
普段はパドックなんて見ない。下手するとレースすら見ない。ナンバーズと同じようなもんだ。
しかし、今日は出かけ間際の妹さんの何気ない言葉が胸に残っていた。
「心の声に耳を傾ければ?」
馬券が絞りきれないと嘆く私に言った言葉である。
この言葉が私には「フォースと共にあらんことを」と聞こえた。確かに聞こえた。スターウォーズ、一回もちゃんと見てないくせに。
思えばナリタが勝ったダービーもパドックを見ていた。
そして明らかに良く見えていたのがエアダブリンだった。
それなのに私は自分の目を信じることができずオッズで人気の馬にガツンといってしまっていた。
直線で私は口から泡を吹いてひっくり返りそうになった・・・。
その悪夢からダービーは今年まで馬券はとったことがない。(◎は必ず勝つのだが)
今日は私にとって仕切りなおしの日なのだ。
心してパドックを注しする。
まず、人ごみで見えない。
出てくるまでにかなり待たされた。
背伸びしてみたが人垣からちょこっとパドックが見える程度でこれではなんだか分からない。
焦れた私は、とりあえず先にPATで昨日の予想の馬券を押さえておくことにした。

昨日の予想
◎5番ディープインパクト
○7番インティライミ
▲14番アドマイヤジャパン
△3番ローゼンクロイツ
△13番ダンツキッチョウ
秘8番シャドウゲイト

ちょっと悩んだ買い目は

ワイド 5-7 5-14 各1000円
3連服 5-7軸:3.8.13.14.15:各200円
3連単 フォーメーション:5→3.7.13.14→3.7.13.14:100円
※正確には忘れてしまったがこんな感じだったと思う。

かなり弱気である。ただ、その時点でワイドが3倍を超えていたのでとりあえず買っておいたという感じであった。
いよいよパドックに約9000頭より選ばれた18頭が姿を現した。しかし、予想したとおり見えにくいったらありゃしない。なにがなんだかさっぱりだが、一つだけはっきり分かったのがディープインパクト。この時点では「スゲェ!」と思える要素は何も感じられなかったということだ。
しばらくするとパドックから離れていく人が増え、視界が開けてきた。よし、ここからが勝負。と久しぶりにじっくり馬を眺めた。
日本ダービー、フルゲート18頭。念入りに念入りに見やる。
するとまず「ダメっぽい馬」がなんとなく分かるようになってきた。
端っから眼中にない1・2・4・9〜12・16〜18を除くと3番・13番・14番が明らかに肌つやがよろしくない。もう買ってしまったものは仕方ないがつけたしはやめようと心に決めた。これでかなりラクになった。
さらに見ていると6&7がものすごく良く見える。15も切ろうと思っていたが表記ほど馬体が増えて見えなかったことで、使い込まれて増えているのは好材料と判断。さてあとは我らが大本命だが・・・。