milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

訃報、二子山親方(元大関貴ノ花)、口腔底ガンのため他界。享年55歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000070-mai-peo
相撲。
国技であるが若い人にとっては興味の対象外であることが多い。
いくら横綱朝青龍が4場所連続優勝しようがぶっちゃけよく分からんだろう。それは生で見る機会がないからだ。
かく言う私もそんな「若い人」の中の一人ではあるが、私は幸運にも一回だけ相撲を生で見る機会があった。
いまから何年前だろう。時間の関係で幕内の取り組みは見ることが出来なかったのだが、時の横綱二代目貴乃花の土俵入りを拝むことが出来た。
土俵入りだけなのだが、なにやらものすごい空気をかもし出す横綱を見て「この人、強えぇぞ・・・」と思ったものである。
その貴乃花(現親方)と兄、若乃花(現タレント花田勝氏)の父であり師匠であった二子山親方。厳しく稽古をつけた甲斐あって2人ともに自分の番付を超え、横綱に昇進。思いは格別であっただろう。
しかし、最近耳に入ってきていたニュースは良い事など殆どなかったのではないか。
元奥さんとの離婚、弟子同士の確執など・・・・。
そして自身の病気。
一体、どんな気持ちでこの世を去られたのか・・・。勝手な想像なんだが心が痛くなった。
謹んでご冥福をお祈りいたします・・・。