milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

夜ごと泣くぼうや

ここからは重い話なので、しんどいですよ。*1
うちの甥ッ子のことなのですが、それでうちの家族はかなり参っています。

特に妹さんは子供をあやさなきゃいけないのに、うちのおやじに怒鳴られて、感情の行き場がありません。
うちのおやじは外に気持ちのはけ口がないので(人付き合いが上手じゃないんです。遺伝ですね)ついつい家族にあたることになってしまうわけです。


無神経に振る舞えればいいのですが、神経質なひとなので、大変だなぁと思います。
おかんは今や完全に外へ逃げていますし(ばぁちゃんと同じで良く旅行に行くのだ)おとんのはけ口がないわけです。


おまけに最悪なのは巨人ファンであること。
勝たないんだもの。唯一の娯楽なのに。見てていらつくのだもの。
関西なのに長嶋さんにやられてしまったようで、うちのおかんの実家に行く度に「伝統の一戦」だったそうです。


自営業というのも良くないのかも知れません。


定年で新しい仕事につくなど、外的要因による環境の変化が見込めないからです。
うでは確かな良い職人さんなんですけどねぇ・・・


息子は家業を継がないですし、その辺のところもあるかも知れません。


私はこの家族にあって、唯一、ニュートラルな立場にいます。


それは家にあまりいないからです。
昔から何故か家族に対して「身内」の感覚がありません。


むしろ「いつか殺られる」とか思ってたぐらいです。



しかし、思うのですが、子育てに「じいさん」が口出すってのはどうなんだろ?
時折、単なる八つ当たりに聞こえる時がある。


最近は切れやすい御時世。
夜な夜なびくびくしながら、生活しているのがホントのところです。


家庭でも気が休まらないってのは、どうなんだろ。


早く、独立しないとな。
でも、この家、私がいなくなったらどうなるんだろう。心配です・・・

*1:最初は"あっち"に書いたけど、こっちにうつしました