milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

今村昌平、死す

id:pencroftさんの日記で知った。
言わずもがなであるが、この人は我が母校の創設者である。
まだ、校長をしていた時期に入学した私は、1年のとき、2時間ばかり授業で話しを聞く機会に恵まれた。
その時でも60代だったと思う。
話の内容は殆ど覚えていないが、イマヘイさんはとにかく、左まゆげがずーっと痙攣していた。
それが気になって仕方なく、最後に質問をしたところ「映画づくりでこさえた借金地獄にハマったトラウマだ」と言っていた。
ホントかうそかはわからないが、なんらかの病気であったのだろう。
20代から糖尿病だったそうで、そういうことが関係あるかもしれないが、わてらかて、緊張するとふるえが止まらなくなったりするから、それっていうほうが自然な気もする。


あの時代は私にとって、本当に大切な時代だった。
人との距離感は今でも掴みづらいたちだが、あの時に出会った人たちのおかげで、ちょっとはマトモに世の中を見ることができるようになったと思っている。


出会いがあれば別れもある。
だけど、出会ったことには意味があり、それをどう自分の糧にするかが、人生だと思う。


人が死ぬ度、"死"を思うが"生"も同時に思うのである。


生きているからこそ、できることが必ずあると信じています。。。