milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

演じることの水曜日

この日は前々からお休み。
なぜならば、つてを頼ってCSで放送中の「インプロ!」の撮影現場を見学させていただくことになっていたのだ。
前日、W杯を見たので、少々眠かったが、収録時間には間に合った。


放送前なので、参加劇団と勝ち負けは伏せるが、勝ち上がったメンバーはともに決勝にふさわしい芝居を見せてくれたと思う。
即興演劇では、個人が勝手に行動するのではなく、周りとのバランスを考えながらお互いのキャラクターを、会話の中で相手にわからせつつ、おとしどころを見つけていく。
この作業は大変なんだけど、やると結構、面白いのです。答えのないゲームみたいなもんですからね。
ただ、人前でやるってことが結構大事で相手にわからせると同時に観客にわからせなくてはならない。
それは、客観的視点とバランス感覚が重要で、そういうものが、見事にはまると、本当に面白い。


芝居ってより、こういう即興演劇がやりたいなぁと思うのである。