milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

野球:H×F

この日は2度目の解説つきゲーム。
当初はM×Lだったのだが、諸事情で直前でこちらに変更となった。


しかし、俺はついている。
この番組でゲームを担当すると、必ず、見所があるゲームに当たる。
ひどい時には1試合でホームラン9本ってときもあった。


で、このゲームの見所。
それはF:八木×H打線である。
ここまで、2戦ではあるが1度は10回までノーヒットノーランに押さえ込まれるなど完全に封じ込まれ、対戦防御率がなんと0.48。2試合で1点やっと取れるかってくらいの数字だ。


ところが、この日のHは緩い変化球(主にスライダー)に的を絞って、的確にセンター方向へ打球を運んでいた。
結果は3回0/3で4点奪って、苦手になりそうだった八木をKO。お見事という他ない。


一方のH:寺原はここ数年、故障などもあって納得の行く数字を残せていなかった。前回当番でも良い結果が残せていなかっただけに、余り期待していなかったのであるが・・・


初回の3連続四球を除けば、ストレートを主体に変化球を上手く使い、打たせて取る華麗なピッチングを披露。
終ってみれば2安打でプロ初完封!
前日に斉藤和が完投負けで激怒した映像を見ていた私は、王監督の入院という非常時の中で、チームが一丸となって勝利に向かう姿勢を見せたこの日の寺原&打線に、非常に好感を持った。


「今年はソフトバンクだろう」というシーズン前の予想(何度もいうがロッテファン)が現実味を帯びてきたなと内心安堵したゲームでした。


仕事のほうは、解説の方と自分の見所が一致を見たので、話が早く、さらにいろいろなことを伺うことができ、非常に勉強になったものの、本番にうまく活かすことができなかったので、次回の肥やしにしていきたいと思いました。