milo23の『何でも食うよ。』

2020.5.25から再開。独白を綴っていこうかなとか思ったので。

盲目の人

こんなネット記事を読みました。

スキーバス事故で「学内で強引に学生を取材」法政大学が日テレに抗議
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20160224-00054696/
(2016年2月24日 Yahoo!ニュース個人、水島宏明さんの記事より転載)

取材する側がよく陥る過ち。それにしてもヒドイ。

端からみると「どうしてそんなことができるのか理解できない」となるのだが、取材する側には「関係者の声を撮らなければ」という目的(あるいは命令)達成しか視界に入っていないので、そういう思考に到達しない。

落ち着いて冷静に物事に対応するクセを普段からつけていないと、陥りやすいなと現場に出ることが減ったおかげで、改めて気づくことが出来たわけだが、他の仕事や人付き合いに対しても同じことが言えると思うので、短気での思い込みが強い自分としては、かなり気をつけていかなければいけないなと思う。

と、ここまではFBと同じ。
こういう状態を「眼開きのめくら」と自分は昔から言っているのだが、こういう状態の人が相手の事を配慮できるようになるには、その人自身に「気付き」がないと顔をあげて周囲を見ることはない。
自分もそういう状態になることは多々あるが、意識的に顔をあげて周囲をみるようにしたいと思う。

今回の件は20代前半〜中盤くらいの若いスタッフなんじゃないかと思うが、これが20代後半以降の人間がやったことなら、背中が寒くなる思いです。